わくわく子育て

忙しい夫、1歳の子ども、猫2匹と暮らしています。日々の暮らしや子育てについて発信していきます。

4月からお仕事再開しました。

転勤帯同のため、保育士の仕事を辞めて早2年半。その後妊娠出産をしました。

 

仕事を辞めてしまったので産休と育休は取れず、、、、無職状態でした。

 

 

子どもと過ごすのは毎日本当に楽しくて貴重な時間なのですが、このままでは私が子離れできなくなってしまいそうで少しずつ社会復帰できるように働こうと決心しました。

 

 

子どもと一緒に過ごす時間を優先したいので、保育園に預けるとしても短時間のみ預けたいと思っていたのですが、短時間勤務の場合私のパート代は保育料に消えてしまうので、働き方について悩んでいました。

 

考えた結果、夫の遅番出勤の日を狙って隙間時間に働くことにしました。

夫の出社前に数時間だけ子どもを見てもらい私はその間早朝のパートに行きます。

 

こんなタイトなスケジュールでやっていけるのか不安でしたが、とりあえずやってみようという気持ちで条件に合う職場を探しました。

 

 

1件目の面接でなんとか決まり、この4月から保育園で働いています。

2年のブランクがあるので緊張しますが、今のところ良い刺激になっています。

 

 

f:id:gazinko:20230411135611j:image

 

 

保育園では新入園児の慣らし保育が行われていますが、登園時に大泣きする我が子に後ろ髪を引かれながらも職場に向かわれる保護者の姿を見ていて本当に尊敬します。

 

安心して預けてもらえるように私も仕事に邁進したいと思います。