わくわく子育て

忙しい夫、1歳の子ども、猫2匹と暮らしています。日々の暮らしや子育てについて発信していきます。

製作あそび〜マイク作りで歌を楽しむ〜

2歳前になり、最近よく歌を口ずさむようになりました。

話し始めたのは割と早い方だったのですが、なかなか歌は歌わなかったのです。

(今メモを見返してみると、10ヶ月で初めての言葉、1歳3ヶ月で2語文、現在は3語文以上という感じです。)

 

それが、最近になり急に色々な曲を歌い始めました。

カエルの歌、チューリップ、春ですよ、はたらくくるま、ぞうさん、アニメの主題歌、、、などなど

 

そして先日テレビの歌番組を観て歌っていたので、マイク🎤を作ってみようかと提案しました。

 

こちらが製作風景です↓

f:id:gazinko:20230407063652j:image

トイレットペーパー芯に画用紙を巻いて

紙を丸めた物を詰め込みました。

何色にするかたずねると「青がいい」と言って張り切って作っていました。

その後、100均で購入した丸シールを貼りつけて完成です。

f:id:gazinko:20230407063652j:image

 

じゃーん!

f:id:gazinko:20230407064110j:image

 

完成したマイクを使ってコンサートごっこをして遊びました。

歌って踊って気分は歌のお兄さんです。とても楽しそうに遊んでいました。

 

お母さんも歌ってとリクエストされたので、私の中でアイドルっぽいAKBのベビーローテーション(古っ)を歌うと手拍子してくれました。

 

そしてI want you〜のフレーズが気に入り、とげぴも覚えて歌うように、、、

 

帰宅した夫には「選曲が、、、」とつっこまれました😂

 

2歳ごろには見立てつもりあそびが活発になります。これはごっこあそびの始まりでもあります。

 

ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。