わくわく子育て

忙しい夫、1歳の子ども、猫2匹と暮らしています。日々の暮らしや子育てについて発信していきます。

子どもと一緒に作るおやつ

今日は子どもと一緒におやつを作りました。

 

現在1歳11ヵ月のとげぴ

食事の3食で補えない栄養をおやつ(間食)でとる必要があります。

 

おやつといっても補助食なので、食事に近いものが良いですね。

 

我が家は私が保育園で働いていることもあり、保育園の献立を参考におやつのメニューを決めています。

 

 

 

今日は保育園のメニューにもあった豆腐ドーナツを一緒に手作りしました。

 

 

 

材料

◯卵1個

ホットケーキミックス150g

 

 

材料をボールに入れて混ぜます。

 

f:id:gazinko:20230410223602j:image

 

 

180度の油にスプーンですくった生地を落とし、カラッと揚げれば完成です!

 

f:id:gazinko:20230410223756j:image

 

 

出来上がり✨お砂糖を少しだけかけました。

f:id:gazinko:20230410223805j:image

 

 

美味しい!

 

f:id:gazinko:20230410223848j:image

 

すごく気に入って完食しました!

 

 

 

 

一部、揚げすぎて焦げましたが、、、

 

f:id:gazinko:20230410224750j:image

 

 

外はカリカリ、中はもっちりふわふわで美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!