わくわく子育て

忙しい夫、1歳の子ども、猫2匹と暮らしています。日々の暮らしや子育てについて発信していきます。

自分でやりたい!という気持ちを満たすお手伝い

 

 

f:id:gazinko:20230406003432j:image

 

なんでも「自分で」と主張するお年頃のとげぴ

大人の真似をして毎日いろいろな家事の手伝いをしてくれます。

 

 

今日はお昼のパスタに使うイカを捌く手伝いをしました。

とげぴに「これがイカだよ」と見せると

イカに対して「こんにちは!」と挨拶をしていました😂笑

「ぬるぬるしてるね〜」と言いながらイカをなでなで。

そして捌き方を伝えるとゲソをぎゅっと引っ張って内臓を取り出し、自分で骨を取りました。

透明なイカの骨をよく観察していました。

 

包丁でイカを切るには力がいるので手を添えて一緒に行いました。

しかし、これまた「じぶんでやるの!!」と怒るので、安全面に配慮しながら好きにさせた後、自分の力では切れないと分かったところで「少し手伝っても良いかな?」と言葉をかけて納得してから手を添えて行うことにしました。

ゲソの塩もみもしてくれました。

 

食卓に出てくるイカからは想像できない姿ですよね。こういった調理の過程を体験することで多くの学びがあります。

 

 

今日はイカの調理でしたが、他にも日常的に手伝いを行っているので、我が家で行っている1歳10ヶ月の子どもができる手伝いをいくつか紹介したいと思います。

 

◯お皿洗い

◯プチトマトのヘタとり

◯食器の配膳

◯ご飯をよそう

◯きゅうりやバナナ等を包丁で切る

◯豆の皮むき

◯コロコロでお掃除

◯机拭き

◯お花の水やり

◯ハーブの収穫

◯ゴミ捨て

◯ペットボトルのラベル剥がし

◯タオルを畳む

◯服をハンガーにかける

◯猫の餌やり

 

、、、、などなどたくさんあります。

大人の真似をしたいというこの時期にやってみたい気持ちを十分に満たしてあげたいですね。