わくわく子育て

忙しい夫、1歳の子ども、猫2匹と暮らしています。日々の暮らしや子育てについて発信していきます。

絶対買うべき!新感覚!ガラスに描けるクレヨン!

こんにちは

 

今日は土曜日だったのでゆるゆる家庭保育です。

というのも、土曜日も変わらず忙しい夫。

ここのところ出張が毎週続いており、ずっと母子2人で過ごしていると、土曜日あたりで無気力になるのです笑

 

そんな時はこれ!✨

こちらのクレヨンを紹介したいと思います。

 

f:id:gazinko:20230401213830j:image

 

KITPAS 10本セット 1.100円!!

普通のクレヨンに見えますが、実はこのクレヨン、、、なんと、、、

 

 

 

ガラスに描けるのです!!

さらにお米由来の成分でできており、安心安全です。↓

 

f:id:gazinko:20230401213800j:image

 

 

f:id:gazinko:20230401214201j:image

これは別日の写真ですが、、、カキカキ〜♫

 

とても発色がよく筆圧がまだ弱い子どもでもなめらかに描けます。

 

f:id:gazinko:20230401214948j:image

今日はこんな感じで高いところに描いていました。

 

本人は「一生懸命描いてるの〜」「見て〜花火描いてるの〜」「花火テレビでやってたの」と言いながら描いていました^ ^

 

1歳10ヶ月の現在、描いた絵に対して意味付けをするようになってきました。

「これはカメ」「X(エックス)みたいな形」なども言っていました。

 

これは発達の過程で描いた絵に対して意味をつけていく段階です。今は「何を描こう」と考えて描いているわけではなく、ただ描いた物に対して意味を重ねています。

同じ絵に対して何度も意味が変わったりもします。

 

 

子どもの絵の成長は心の成長でもあり、とても楽しみですよね。

我が家では大人が先回りをしないように気をつけて関わっています。例えば、よくありがちな大人が隣でアンパンマンの絵を描くというもの。せっかくの子どもの世界観が台無しになってしまいます。

絵についてはまたこのブログで紹介できたら良いなと思います。

 

 

いつもは紙にお絵描きしているのですが、ガラスにお絵描きをすると、いつもと違った雰囲気で楽しめました。

やる気ゼロな母でしたが、良い気分転換になりました。

 

完成した絵↓

f:id:gazinko:20230401223620j:image

 

 

 

おすすめのクレヨンなので、ぜひ試してみてくださいねー!